京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年08月30日

弥次喜多の宇治ミルク

弥次喜多の宇治ミルクこの夏はかき氷を食べていなかったので、ふらりと弥次喜多に行ってみた。

京都では有名なお店で、阪急百貨店の裏を少し南に行ったあたりにある。初めて行く人にとっては分かりにくい場所にあるかもしれない。

提灯の「氷」という大きな文字にかぶさるように「しるこ」と書かれている。夏はかき氷、冬はしるこを出すのだ。同店のしるこを食べたことがないので、今年の冬にでもと思っている。

入店すると、二階に通された。窓が開いており、外の景色を見ながら氷を楽しめる。

「宇治氷」というお品書きが気になっていた。きちんと立てたお茶を氷にかけるという代物である。そのままだと苦いのだろうか?

弥次喜多の宇治ミルクしばらく考えて、宇治ミルクを注文。

待つことしばし。
出てきたのは鉢から溢れまくった大盛りのかき氷である。変にこぼれないように、慎重に食べた。

渋い味がする。とてもおいしい。シロップのお茶味とは異次元の味だ。
ミルクを入れたのは正解だったかもしれない。ただ、ミルクなしでも食べてみたくなった。思ったより苦味がない。

半分くらい食べ終わるころには、まるで抹茶を飲んでいるような気分になった。それほどお茶の味がしっかりしている。

食べ終わると、体が内側から涼しくなっていた。
日が落ちるのが早くなっているとはいえ、まだまだ冷たい物がおいしい日が続いている。




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
祝7周年
カレー漬け
グリルデミの新ハンバーグ
600
山中油店のごま油
辛ハヤシ
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 祝7周年 (2012-02-04 11:59)
 カレー漬け (2011-08-20 00:00)
 グリルデミの新ハンバーグ (2011-07-15 02:11)
 600 (2011-07-08 01:27)
 山中油店のごま油 (2010-08-06 20:25)
 辛ハヤシ (2010-07-22 23:31)

Posted by Tamo at 23:26│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
美味しそうなかき氷ですね。

今度、是非一度行ってみます!
Posted by 創作居食屋en at 2009年08月31日 02:15
創作居食屋en様

コメント、ありがとうございます(^^)とてもおいしいかき氷です。ぜひお試し下さい。
Posted by Tamo at 2009年08月31日 04:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。